試し刈り取りをしました。

平成30年10月7日(日)に試し刈りをしました。

これはバインダー(刈り取り機械)の調子をみるために行いました。

① エンジンの調子

高速回転になるとエンジン音が不安定になりました。そこで、空気取り入れ口のフィルターを取って、キャブクリーンを噴出してみました。しかし、不安定さはぬけません。バインダーは5年ほど前に中古を購入したのですが(それ以前は甲佐町の知り合い農家から借りていました。)一度も点火プラグを交換していませんでした。あけてみるとかなり古く、新品と交換したらエンジン音が安定しました。

② Vベルト

試し刈り中に突然車輪が動かなくなりました。エンジンと被駆動側をつなぐVベルトの摩耗と思い、菊池市内のクボタ販売に持っていき交換しようと思いましたが、クボタの修理人はVベルトは摩耗していない。調整が足りないとアドバイスをもらいました。このアドバイスが正解で、ワイヤーの伸びを調整したら結果は動くようになりました。

試運転してよかったという半日でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。